土曜スペシャル「絶景の離島でTV初潜入!地底洞窟縦断の旅」

土曜スペシャル「絶景の離島でTV初潜入!地底洞窟縦断の旅」
2013年9月28日(土)  18時30分〜20時54分
絶景の沖永良部島の地下には全長12キロにも及ぶ洞窟が…TV初の洞窟縦断に挑む!そこは鍾乳洞と清流の美しき神秘の空間だった…驚きと発見の超絶サバイバル旅の結末は!?
番組内容
珊瑚礁が隆起してできたと言われる、人口約1万4000人の島「沖永良部島」。南海に浮かぶこの島で千年以上もの間、島民の生活を支えてきたのは地下を流れる川の水でした。水の流れは石灰質でできた岩を溶かし、約2億年の時の流れの中で巨大な鍾乳洞を創りあげてきました。これまで島民の水場としても使われてきた鍾乳洞は十数本、島内に点在していると思われていましたが…。
つづき
20年に及ぶ調査の末、“主要な洞窟が一つに繋がっている”可能性が出てきました。繋がった洞窟は全長約12キロ、日本でも有数の長さになります。 今回は、世界中の洞窟を探検してきた洞窟探検家・吉田勝次とともに、“沖永良部島・鍾乳洞窟縦断”に挑みます!普段は見られない洞窟内や、南海の離島ならではの青海と白砂の絶景もたっぷりお届けします。
出演者
 今井雅之  にしおかすみこ  吉田勝次(洞窟探検家) <ナレーター>  窪田等
番組概要
全国各地の名所や絶景スポット、さらに名湯・秘湯、旬の味覚&人気の宿まで…毎週様々な企画で送る旅バラエティ番組です!
関連情報
番組で紹介した情報はこちらから http://www.tv-tokyo.co.jp/sat
********************************
フリマのハルさんホームページ
 
*********************************