神様のベレー帽〜手塚治虫のブラックジャック創作秘話〜

 
神様のベレー帽〜手塚治虫ブラックジャック創作秘話〜
2013年9月24日(火)  21時00分〜22時48分
誰も見たことのない手塚治虫ドラマ!マンガの神様も人間だ!「僕に出来るんだから、あなたにだって出来ます!」“草ナギ剛の手塚治虫"が熱い情熱を私達の心に伝えます。
番組内容
これは誰も見たことのない「人間的漫画家・手塚治虫」の物語。今の時代の人々の心に伝えたい“手塚治虫の生きざま"。草ナギ剛が手塚治虫を演じます。1973年マンガのヒットは途切れ、アニメ事業は失敗、大きなスランプに陥っていた手塚は少年チャンピオンでたった4回の「ブラック・ジャック」の連載を開始。しかし、この「ブラック・ジャック」は反響を呼び大ヒット。殺人的な仕事量。神様ならではの、様々な超人的エピソード。後世の人間たちが手塚を語る時、その多くは、作品を手掛かりとした美談に終始する。しかし、真実はどうだったのか?原稿を待たせるだけ待たせる、編集者泣かせ、「遅虫」「ウソ虫」とアダ名され、締め切りに追われると子供っぽいわがままを言いだし、周りにいる人間たちをアタフタさせる。天才である前に「努力の人」だった。クールな表現者ではなく、誰よりも「のめり込む人」だった。そして、その熱は否応なしに周囲の人間を巻き込み、人々の心の中にも、“熱い情熱"
を宿していくのだった。少年チャンピオンの名物編集長に佐藤浩市が、そのふたりを大島優子が演じる編集者の目を通してドラマは進んで行きます。
出演者
草ナギ剛(SMAP)  大島優子(AKB48)  /  田中圭  岡田義徳  眞島秀和  マギー  浅利陽介  中村靖日  大竹浩一  松尾諭  /  又吉直樹(ピース)  麻生祐未  小日向文世  /  佐藤浩市
スタッフ
原作 「ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜」(宮崎克原作、吉本浩二漫画/秋田書店刊)   原拠 手塚治虫   監修 手塚プロダクション   
********************************
フリマのハルさんホームページ
 
*********************************