ビブリア古書堂の事件手帖 #06


ビブリア古書堂の事件手帖 #06

2013年2月18日(月) 21時00分〜21時54分




「脅されているんです、異常な男から」350万円の価値を持つ太宰治の『晩年』が引き起こした悲劇とは?剛力彩芽 AKIRA 田中圭 鈴木浩介 高橋克実

番組内容


 何者かに石段の上から突き落とされた篠川栞子(剛力彩芽)は、救急車で病院に運ばれた。幸いなことに足首の骨折だけで済み、五浦大輔(AKIRA)は安堵する。一方、篠川文也(ジェシー)から倒れていた栞子を見つけ救急車を呼んだのが藤波明生(鈴木浩介)だと聞くと大輔は顔を曇らせた。  志田肇(高橋克実)、文也、藤波が病室を出ると栞子は大輔に、病院に持ち込んだ金庫から1冊の本を取り出すように頼む。それは、太宰治の『晩年』だった。栞子は、この本を狙う男に突き落とされたのだと明かした。  栞子が祖父の代から引き継いだ『晩年』は、500部ほどしかない初版本の中でも、太宰自身の署名まで入るなどした大変稀少なもので、300万円以上の値が付くという。栞子は『晩年』を母屋で保管していたが、その存在を知った人物から「譲ってほしい」と何度もメールが来るようになり警戒していたところ、今回の事件が起こったという。 栞子の入院中、大輔はひとりでビブリア古書堂を切り盛りするが、古書の知識がないため苦労する。そんな大輔の様子を見に、小菅奈緒(水野絵梨奈)や藤波がやってくる。そんな折、店の外に出た藤波が大きな声を上げた。大輔と奈緒が駆けつけると、ワゴンのなかの本にガソリンがかけられていた。  危機感を覚えた大輔は、『晩年』を売ってしまってはどうかと勧めるが、栞子は本を手放すくらいなら殺された方がましだと譲らず…。

出演者

篠川栞子: 剛力彩芽  五浦大輔: AKIRA  笠井菊哉: 田中圭  藤波明生: 鈴木浩介  横田奈津実: 北川弘美  篠川文也: ジェシー(ジャニーズJr.)  小菅奈緒: 水野絵梨奈  佐々木亜弥: トリンドル玲奈  橋本さやか: 内藤理沙  篠川智恵子: 安田成美  五浦恵理: 松坂慶子  志田肇: 高橋克実  ほか

原作・脚本原作
三上延ビブリア古書堂の事件手帖』(メディアワークス文庫)